› 築45年の家に住む › 古いウチのこと › フヨウで緑のカーテン

2011年08月25日

フヨウで緑のカーテン

今年はゴーヤとか、朝顔とか、
緑のカーテンをしているお宅をよく見かけますね。

フヨウで緑のカーテン

ウチは東側の窓を芙蓉(フヨウ)が覆ってくれています。
フヨウはここ、福岡市の花なんですよ。
ちなみに福岡県の花は梅です。

茶花としても使えるから、と
茶道の先生に小さな小さな芽をわけてもらって
植えていたら、このような大木に!

フヨウで緑のカーテンフヨウで緑のカーテン

毎年秋にはバッサリ根元から伐り戻すのですが、
夏には高さ2mを超えます。
花は一日花。朝、美しく咲いては夕方にはしぼむ。
洋風の庭にも、和風の庭にも合う植物です。

フヨウで緑のカーテン

夏の朝の障子越しのシルエットもいい。


同じカテゴリー(古いウチのこと)の記事画像
床の間にしつらえる、ということ。
築45年の耐震について考える。
ペットのいるおうちの網戸を強くする?
ウッドデッキの修理、我が家の場合
自宅の庭に森を作る、ということ
アイビーの壁を育てる。
同じカテゴリー(古いウチのこと)の記事
 床の間にしつらえる、ということ。 (2015-04-01 01:49)
 築45年の耐震について考える。 (2015-03-31 23:52)
 ペットのいるおうちの網戸を強くする? (2013-01-28 16:16)
 ウッドデッキの修理、我が家の場合 (2012-12-22 23:43)
 自宅の庭に森を作る、ということ (2012-07-21 17:15)
 アイビーの壁を育てる。 (2012-06-20 16:54)

この記事へのコメント
グリーンカーテン、涼しげでいいですね~♪
でも、福岡市の花とは知りませいるのをんでした。
けっこうこの花が咲いているのを見かけるのは
そのせいなのかもしれませんね☆
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2011年08月28日 23:29
ありがとうございます。

フヨウは生命力がすごいので、
お近くの樋井川の川べりなんかにも
よく咲いていますよ。
Posted by nobonobo at 2011年08月29日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。