› 築45年の家に住む › 家具のこと › 椅子のメンテナンス~クッションを補充

2011年12月03日

椅子のメンテナンス~クッションを補充

友人2人から
「椅子のクッションがへたって、座り心地が悪いんだけど」
というお悩みがやってきました。

それぞれ、結婚時に買ったダイニングチェア?
使い続けて十何年?
たしかに座ると、木のフレームがお尻にあたるような。

そこで、以前に「テーブルクロスで椅子の張替」でお世話になった
福岡市長尾のホマン椅子店さんに、再びお世話になることに。

椅子のメンテナンス~クッションを補充

クッション部にフエルトのような圧縮したシートとスポンジ状のシートを
重ねて分厚く、硬目のクッションを入れてもらいます。
「前の部分はしっかり目に入れときますね。」
そうそう、椅子のフレームの前の部分、脚のもものウラがあたって、
それが一番気になる。


椅子のメンテナンス~クッションを補充

友人Sの椅子は張地も替えることに。
今回はお店に置いてある生地から選びましたが、
椅子張り専門の生地見本から選んだりもできます。



椅子のメンテナンス~クッションを補充



できあがると、座の部分がこんもり。
友人K 「椅子が若返った印象。これからさらに10年座れます。」
こちらの椅子は張地がカバーリングタイプなので、
「カバーがちゃんと出来る、ぎりぎりまで膨らませてます。」とご主人。







椅子のメンテナンス~クッションを補充



友人Sの椅子で比較すると一目了然。
手前のグリーンのシートはクッション補充前。
奥の黒のシート(黒の張地にしました)は補充後のものです。








こうやってメンテナンスすることで
あらためて家具に愛着をもつことができますね。




同じカテゴリー(家具のこと)の記事画像
コルビジェLC2 張り替え、その後。
コルビジェLC2 張り替えます。
テーブルとベンチの完成。
12年寝かせた木で作る最後のテーブル
家具入りました。
今年最後の無垢テーブル完成。
同じカテゴリー(家具のこと)の記事
 コルビジェLC2 張り替え、その後。 (2015-01-20 16:41)
 コルビジェLC2 張り替えます。 (2014-09-11 00:23)
 テーブルとベンチの完成。 (2013-08-16 17:11)
 12年寝かせた木で作る最後のテーブル (2013-07-26 17:34)
 家具入りました。 (2013-07-12 12:07)
 今年最後の無垢テーブル完成。 (2012-12-28 03:15)

この記事へのコメント
初めまして。
私も椅子の張替えをしたくて、ホマン椅子店の検索をしてたら
ここのサイトにたどり着きました。
あの、もし差支えなければ、このメンテナンスで
費用はおいくらくらいかかったか教えて頂けませんか?
張替えとクッションの再生で1脚分だいたい幾らくらいかかるのか知りたいのですが…
メール、もしくはコメント欄でお返事いただければと思います。
初めての方に失礼かと思いましたがどうぞお許しください。
Posted by mika at 2011年12月10日 00:42
mika-sama,

お問い合わせありがとうございます。
先日mikaさんのメールアドレスにお返事させていただきました。
もし手違いで届いていなければ、またコメント欄にて
お知らせ下さい。
Posted by nobonobo at 2011年12月14日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。