› 築45年の家に住む › 古いウチのこと › 「博多の夏」の飾りモノ

2012年06月12日

「博多の夏」の飾りモノ

旧暦の端午の節句まで飾っていた五月飾り。
その後、我が家ではこれが季節の飾りです。

「博多の夏」の飾りモノ「博多の夏」の飾りモノ

7月1日から15日にかけて行われる博多祇園山笠。
その「飾り山」の土鈴。
総鎮守の櫛田神社でこの時期売られているもので
金太郎と浦島太郎。素朴なカンジがカワイイ。


「博多の夏」の飾りモノ

数年おきに買っていますが、作風が時々変わったりしてこんなのもありました。
恵比寿サマ。

実際の飾り山は、というと




「博多の夏」の飾りモノ

随分豪華ですね。
毎年テーマも変わり、
歴史時代物(ウラ側は子供が喜ぶアニメ等)
これは7月1日から博多の町のあちこちに登場します。
(博多のヒトはご存知でしょうが、
念のため)





「博多の夏」の飾りモノ「博多の夏」の飾りモノ

一緒に絵馬も飾っています。
飾り山の様子が細かく描かれていて、これもいい。
杉の板に描かれているので、毎年飾るたびに板の色が日にやけて
だんだんあめ色になってきます。


「博多の夏」の飾りモノ

そして「テボ」。
行事のひとつ、箱崎浜の汐井(真砂)を入れた籠。
伝統のお祭り、昔からこの籠だったんでしょうね。







「博多の夏」の飾りモノ


これを飾ったり、眺めたりすると、なんだかさわやかな気分に。
山笠が梅雨を吹き飛ばし、
夏を運んできてくるからです。







同じカテゴリー(古いウチのこと)の記事画像
床の間にしつらえる、ということ。
築45年の耐震について考える。
ペットのいるおうちの網戸を強くする?
ウッドデッキの修理、我が家の場合
自宅の庭に森を作る、ということ
アイビーの壁を育てる。
同じカテゴリー(古いウチのこと)の記事
 床の間にしつらえる、ということ。 (2015-04-01 01:49)
 築45年の耐震について考える。 (2015-03-31 23:52)
 ペットのいるおうちの網戸を強くする? (2013-01-28 16:16)
 ウッドデッキの修理、我が家の場合 (2012-12-22 23:43)
 自宅の庭に森を作る、ということ (2012-07-21 17:15)
 アイビーの壁を育てる。 (2012-06-20 16:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。