› 築45年の家に住む › 名作デザイン › 名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)

2012年09月28日

名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)

一昨日、我が家に突然送られてきた、3個口の荷物。

名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)

知人から何年も前に「ウチには置けないからゆずる」と聞いていたものの、
ずっと音沙汰なし、それが3日前に一本の電話、
「送ったから、明日届きます。」

届いたのはイタリアを代表する建築家、カスティリオーニ兄弟が
1962年に発表したARCO(アルコ)。
有名なので何処かで見かけたこと、あると思います。
前から欲しい、と言っていた夫。
願っていれば叶うものか。

名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)

とりあえず、組み立てなくては。
でもこのベース部分、大理石で軽く50kgはあります。
さすがの運送会社の方も一人では大変そうでした。

このベースにステンレスのアルコ=アーチ部分を取り付けます。
穴の開いた部分はただのデザインではなく、
この部分からビス一本を通して固定。
ビスは見事に隠れるように出来ています。

名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)

面白いのはシェード部分。
この2枚で構成されていて

名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)

こうして重ねます。まるで調理器具のボウルとザルみたい。

名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)

これをアーチの先に取り付け、こうして電球を取り付ける。

名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)

で、このボウルとザル(勝手に決めてますが)をスライドさせて
光の角度を変えるというもの。

実に単純でクレバーな作り。こういうの、大好きです。
しつこいようですが、きっとキッチンで生まれた発想。


さて、それにしても大きな照明器具。
リビングだけではなく、ダイニング用にも真上から照らせるくらい
大きなアーチです。(高さ2.3m、奥行き2.2m)

名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)

とりあえず、応接間にこのように設置してみました。
古い家にはスポットライトがないので
こういうライティングもいいかも。

名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)

築45年の家に今年誕生50年の照明。
でもはるかにモダンなライトです。


同じカテゴリー(名作デザイン)の記事画像
大分県立美術館、行ってきました。
コルビジェLC2 張り替え、その後。
アメリカ西海岸: 風土と建築・インテリア
コルビジェLC2 張り替えます。
温故知新~ウィリアム・モリスのインテリア
名作椅子のいいところ~H・ウェグナー Yチェア
同じカテゴリー(名作デザイン)の記事
 大分県立美術館、行ってきました。 (2015-06-03 15:55)
 コルビジェLC2 張り替え、その後。 (2015-01-20 16:41)
 アメリカ西海岸: 風土と建築・インテリア (2015-01-18 10:19)
 コルビジェLC2 張り替えます。 (2014-09-11 00:23)
 温故知新~ウィリアム・モリスのインテリア (2012-01-04 00:01)
 名作椅子のいいところ~H・ウェグナー Yチェア (2011-11-11 16:58)

この記事へのコメント
アルコ!!!
いいですね~(*≧∀≦*)
けっこうな大きさですよね☆
私も欲しいな~とは思うものの、部屋の広さが足りないかな(^_^;)
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2012年09月28日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。