› 築45年の家に住む › 名作デザイン › 名作椅子のいいところ~トーネットの曲げ木の椅子

2011年03月28日

名作椅子のいいところ~トーネットの曲げ木の椅子

数年前、オーストリアのウィーンに行った時、
この椅子を記念に手荷物で持ち帰りました。

名作椅子のいいところ~トーネットの曲げ木の椅子

Thonet社の曲げ木のステッキチェア。
折りたためて、

名作椅子のいいところ~トーネットの曲げ木の椅子

こんな風にどこかに掛けたりもできます。

このステッキチェアはもともと持ち運び用ですし、
脚も3本しかないので、日常用とはいえませんが、

もともとトーネットの椅子と云えば

名作椅子のいいところ~トーネットの曲げ木の椅子
(すみません、雑誌から抜粋です)

このカフェの椅子が有名ですよね。
1859年に発表、
なんと150年にもわたるロングヒットです。

創設者ミヒャエル・トーネットが木の棒を
熱を加えて曲げる製法を確立、

そういえば、前に紹介した
H.J.ウェグナーのピーコックチェアの、
あの大きなアーチも
曲げ木製法ですよね。

ウィーンのカフェから広まった
曲げ木と籐の組み合わせの軽くて丈夫な椅子、

現在、THONET社はクラシックなデザインはそのままに、
赤や青などのカラーバリエーションも増やして
今でも曲げ木の椅子を作り続けています。


同じカテゴリー(名作デザイン)の記事画像
大分県立美術館、行ってきました。
コルビジェLC2 張り替え、その後。
アメリカ西海岸: 風土と建築・インテリア
コルビジェLC2 張り替えます。
名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni)
温故知新~ウィリアム・モリスのインテリア
同じカテゴリー(名作デザイン)の記事
 大分県立美術館、行ってきました。 (2015-06-03 15:55)
 コルビジェLC2 張り替え、その後。 (2015-01-20 16:41)
 アメリカ西海岸: 風土と建築・インテリア (2015-01-18 10:19)
 コルビジェLC2 張り替えます。 (2014-09-11 00:23)
 名作照明、来たる~ARCO(Castiglioni) (2012-09-28 00:22)
 温故知新~ウィリアム・モリスのインテリア (2012-01-04 00:01)

この記事へのコメント
曲げ木はやっぱりやわらかな雰囲気が出て、
ゆったりした気持ちになれそうですね♪
コンパクトでかわいい!
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2011年04月04日 22:24
アール・クルールさん、
コメント、ありがとうございます!

トーネットのクラシックなタイプには
曲げ木でエレガントな曲線を描いた
アールヌーボーってかんじの
椅子がたくさんあります。

現代のモダンでカラフルなトーネットは
福岡では中洲川端のイニミニマニモの大塚家具に
おいてありますよ。
Posted by nobonobo at 2011年04月07日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。