› 築45年の家に住む › 家具のこと › テーブルクロスで椅子の張替

2011年05月23日

テーブルクロスで椅子の張替

長年使ってきた、母の鏡台の小椅子、
座面の布が擦り切れてきたので、張り替えたい、と母。

テーブルクロスで椅子の張替

椅子張り専用の生地というのもあるのですが、
せっかくなので、先日の旅行でこの椅子に合いそうな
フランス伝統のジャカード織の布を
お土産に買ってきました。

とはいえ、実はテーブルクロスとして売られていたもの。
生地の強さなど、向き不向きなどもあるので、
出来るかどうか職人さんにお尋ねしてみました。

テーブルクロスで椅子の張替

訪ねたのは、福岡市長尾にある「ホマン椅子店」。
近所で前から気になっていたお店。
持ち込みの生地でも

「大丈夫、張れますよ。」

と気さくにこたえて下さったご主人、
さっそく柄合わせなどをしました。

テーブルクロスで椅子の張替

椅子用とは違い、柄が大きいし、どの部分にどの模様を
出すかを相談。

で、翌朝には「できましたよ。」との電話が。早い!!

テーブルクロスで椅子の張替テーブルクロスで椅子の張替

前のクラシックなカンジとはがらりと変わりましたが、
それもまたたのし。
ちょっとフランスのシックでモダンなカラーの組み合わせ、
それに、背の地模様がなんだか顔みたいに見えて
キャラクターみたいな、カワイイ椅子になりました!

クッションのへたりもちゃんと充填していただいて
ちょっと生まれ変わり、母も気にいってくれました。
持ち込んだ生地のあまりは
自分で枕カバーを作るそうです。




同じカテゴリー(家具のこと)の記事画像
コルビジェLC2 張り替え、その後。
コルビジェLC2 張り替えます。
テーブルとベンチの完成。
12年寝かせた木で作る最後のテーブル
家具入りました。
今年最後の無垢テーブル完成。
同じカテゴリー(家具のこと)の記事
 コルビジェLC2 張り替え、その後。 (2015-01-20 16:41)
 コルビジェLC2 張り替えます。 (2014-09-11 00:23)
 テーブルとベンチの完成。 (2013-08-16 17:11)
 12年寝かせた木で作る最後のテーブル (2013-07-26 17:34)
 家具入りました。 (2013-07-12 12:07)
 今年最後の無垢テーブル完成。 (2012-12-28 03:15)

この記事へのコメント
こんなことができるんですね~。
すごく素敵に仕上がって、
椅子に座るのも楽しくなりそう☆
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2011年05月26日 22:55
アリガトウゴザイマス。

意外と手軽に椅子の張替って出来ますね。

布選びも楽しいし、気分も変わって、オススメです。
Posted by nobonobo at 2011年05月27日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。