› 築45年の家に住む › 古いウチのこと › ひなかざり~九州の工芸

2011年03月04日

ひなかざり~九州の工芸

我が家では旧暦のおひなさままでひなかざりを飾っています。
トータル2カ月になるので、ちょっと飾り物を替えてみました。

ひなかざり~九州の工芸

地元、博多人形のお雛様、人形師・中村信喬さんの作品。
これは高さ10cmほどの小さいものですが、
中村信喬さんのお人形はどんなに小さくても、
博多祇園山笠の大きな飾りでも、
どれも清々しい雰囲気がある。ファンも多い作家さんです。

ひなかざり~九州の工芸

おひなさまとは直接関係はないものの、春ということで、
これは佐賀・有田焼の陶芸家、仁窯・小畑裕司さんの八重桜の花入れ。

この花入れはティアドロップ形をベースに、
上に向かってすぼまりながら伸びている形が美しく、
さらに、そのやわらかな白色の肌に描かれた桜が精巧で
これも観ていて胸がすくような作品。
とても気に入っています。
ちなみに小畑さんは来週東京銀座の松屋で作陶展(3/9~3/15)をされるそうです。

ひなかざり~九州の工芸

最後に、これは昨日オープンした、博多駅の阪急百貨店のエントランスの桜。
九州の桜をこの日に合わせて満開にした、というのも芸術的ですね。

春めいてきて、花も咲き始めると
気持ちもやわらいで、美を楽しむ心が目覚めてきます。



同じカテゴリー(古いウチのこと)の記事画像
床の間にしつらえる、ということ。
築45年の耐震について考える。
ペットのいるおうちの網戸を強くする?
ウッドデッキの修理、我が家の場合
自宅の庭に森を作る、ということ
アイビーの壁を育てる。
同じカテゴリー(古いウチのこと)の記事
 床の間にしつらえる、ということ。 (2015-04-01 01:49)
 築45年の耐震について考える。 (2015-03-31 23:52)
 ペットのいるおうちの網戸を強くする? (2013-01-28 16:16)
 ウッドデッキの修理、我が家の場合 (2012-12-22 23:43)
 自宅の庭に森を作る、ということ (2012-07-21 17:15)
 アイビーの壁を育てる。 (2012-06-20 16:54)

この記事へのコメント
私の憧れの家具ばかりに囲まれていらっしゃるようで
羨ましい限り♪
私はもっぱら雑誌を見て満足してます(苦笑)
私も南区で長い丘の続くところに住んでいます♪
また素敵な家具を紹介してください☆
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2011年03月07日 20:27
過去の記事、また「福岡カスレ協会」のほうもご覧頂き、ありがとうございます。うれしいです!

家具のデザイナーの”ハシクレ”としては、名作デザイン家具は永遠の憧れでもあり、その中でも椅子は聖なる領域のようなもの、なのです。(なんだか語ってしまいましたが)

長い丘にお住まい、ならばどこかですれ違ったりしているかも、ですね。
Posted by nobonobo at 2011年03月07日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。