› 築45年の家に住む › その他のこと › レンタル家電でスチームクリーナーを使ってみる。

2012年05月23日

レンタル家電でスチームクリーナーを使ってみる。

前から気になっていた、スチームクリーナー。
ケルヒャー(Karcher)、年末の大掃除時期に
よっぽど買おうかと思っていたのですが、
今は「レンタル家電」という便利なものでお試しできるので。


レンタル家電でスチームクリーナーを使ってみる。

ネットで探した機材レンタル会社、注文して翌日には届き、
まるまる一週間使用できて、2380円です。(送料別)
機種によってレンタル料は違いますが、これは家庭用としては十分。
アタッチメントもいろいろついてます。







レンタル家電でスチームクリーナーを使ってみる。
なぜこれを使ってみたかったかというと、
我が家の古いお風呂場の壁の大部分は
ご丁寧なことに、天然石がはってあり、
お風呂掃除の洗剤を使うと、酸などの成分が
石を溶かす恐れがあるので使えないのです。
よって目地用のカビとり剤も、もちろんダメ。
(目地は問題ないのですが、カビ取り剤が流れて、周りの石を溶かす恐れがあるから)

おかげでこのガラスブロックの目地はこのスチームだけでキレイになりました!
きもちいい!!

レンタル家電でスチームクリーナーを使ってみる。

ついでに石の面もスチームしてみました。
でも、石によっては、スチームをあてすぎると
表面が変質したりすることもありますので
あまりかけ過ぎない方がよいようです。





レンタル家電でスチームクリーナーを使ってみる。
当然、調子にのっていろんなところを
スチームしてみます。

フローリングはよく小さなお子さんがいるところなど、
「蒸気で消毒できるからいい」
と言われますが、やはり木ですので、
フローリングも軽く当てる程度にしておいた方がよいと思います。

もともと「曲げ木の椅子」や、わっぱなどの「曲げ物」は木に蒸気をあてて曲げるのですから。
フローリングは曲がることはないにしても、
くれぐれもやりすぎないように。


レンタル家電でスチームクリーナーを使ってみる。

それから、テレビショッピングでスチームクリーナーが紹介されると
定番なのが、この換気扇のお掃除。
もちろん、やってみました。





で、これは私の個人的な感想ですが、
このしつこい油汚れにはスチームはあまり効果的ではないような?
高温といってもスチームの温度は水の沸点100℃ですよね?
油の温度はもっと高いわけですから、
汚れを溶かす、というより「ゆるめる」程度だと思います。
(私の勝手な論理ですので、違っていたらごめんなさい。
あるいは我が家のこびりついた油がすご過ぎるのかもしれません。)

で、存分にスチームクリーナーを楽しんだわけですが、
さすがはドイツ製、家庭用とはいえ、
昔の掃除機のようなゴツさがあるので、収納場所も考えるし、
スチームの温度と威力がかならずしも「万能」ではないと思い、
やはり、こうして必要な時に「レンタル」で使うのが
私の場合、よさそうです。


同じカテゴリー(その他のこと)の記事画像
大分県立美術館、行ってきました。
アメリカ西海岸: 風土と建築・インテリア
フランスでドアについて考える。
京都で出会った something four ~KIRA KARACHO
木の素材の取り入れ方~とあるレストランで。
紙技。
同じカテゴリー(その他のこと)の記事
 大分県立美術館、行ってきました。 (2015-06-03 15:55)
 アメリカ西海岸: 風土と建築・インテリア (2015-01-18 10:19)
 フランスでドアについて考える。 (2014-11-25 16:25)
 京都で出会った something four ~KIRA KARACHO (2014-06-02 17:23)
 木の素材の取り入れ方~とあるレストランで。 (2014-03-04 17:02)
 紙技。 (2013-05-31 23:10)

この記事へのコメント
おおぉ~
スチームクリーナーは、気になる家電のひとつです。
TVショッピングを見ると、魔法のようにドロドロが落ちていくけど、ホントかな~といつも疑っていたんです。
やはり、すべてに向いているわけじゃないんですね。
noboさんに実験してもらったようなものです。
私もレンタルしてみようかしら。
Posted by bleue at 2012年05月23日 18:23
bleue さま

いつもありがとうございます。
スチームクリーナーは他にもっと効果的に使えるところがあるかもしれません。(私は試してないのですが、窓ガラスとか。)

もし、レンタルされて発見した事がありましたら、教えて下さいね。
Posted by nobonobo at 2012年05月24日 05:07
水の沸点は100度ですが、蒸気は100度以上になります
Posted by おお at 2013年08月06日 00:42
おお 様、コメントありがとうございます。
蒸気の温度って沸点の100度とは違うんですね。勉強になりました。 それでもあの油汚れの落ち具合は?と疑問に思い、検索したところ、国民生活センターにも同じような問い合わせがあったようで、実際に何社かのスチームクリーナーの蒸気の温度を調べた結果がでていました。吹き出し口付近の温度はやはり100度前後の結果だったようです。吹き出した瞬間に周囲の空気に冷やされるのでしょうか?
Posted by nobonobo at 2013年08月07日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。