› 築45年の家に住む › その他のこと › レトロビルに学ぶ~graf(大阪市中の島)

2011年08月05日

レトロビルに学ぶ~graf(大阪市中の島)

引き続き、大阪探訪のつづきなのですが、

以前から訪れてみたかった、
grafへ行ってみました。

レトロビルに学ぶ~graf(大阪市中の島)

grafは、家具製作から建築、空間デザイン、照明、グラフィック、
さらに食にまでいたる、クリエイティブグループ。

その拠点であり、カフェやショップが
このgraf bld.にあります。

行ってみて気がついたのですが、
ここもかなりのレトロビル!
築40年ほどでしょうか。
今、私が取り組んでいるレトロアパート同様、
5階建て、エレベーターなし、です。

レトロビルに学ぶ~graf(大阪市中の島)レトロビルに学ぶ~graf(大阪市中の島)

3階のショップは、家具を中心に、器や小物など
ナチュラルなモノたちが置かれています。
コンクリートの床に、白にシンプルにペイントされた壁。
天井と壁、一部床に無垢の板を配しているのが、
落ち着き感があっていい。
ビルの両サイドの窓から自然光が入って、
居心地いい空間です。

レトロビルに学ぶ~graf(大阪市中の島)レトロビルに学ぶ~graf(大阪市中の島)

ついでに、お手洗いも撮ってしまいました。

(写真左)タイル使いって、今では贅沢。
昔はみんな、タイルばっかりだったから、
それをそのまま活かしているのでしょうか?
小物使いもさりげなく、上手い。

(写真右)思わずカメラに収めたTペーパーホルダー。
この、抜け感、遊び感がすごくここに合っている。
商品として、売ってるのかな、これ?

レトロビルに学ぶ~graf(大阪市中の島)レトロビルに学ぶ~graf(大阪市中の島)

(写真左)踊り場の壁もアートがあって、
さずが、クリエイティブ集団だけあります。

(写真右)2Fはカフェ。こっちの壁はこわして、
ブロックそのままとガラスで厨房を見せるのは
なかなかいいアイデア!

この空気感は、デザインだけでなく、
レトロビルの持つ心地よさ、そして
大らかさによるところもあるのでは
ないかと感じました。

そして、ギャラリーやカフェやショップなど
人が出入りして、ビルも活かされている。

まだまだ、レトロビルの可能性を信じ、活かしていこう、と
静かに思う私でした。


同じカテゴリー(その他のこと)の記事画像
大分県立美術館、行ってきました。
アメリカ西海岸: 風土と建築・インテリア
フランスでドアについて考える。
京都で出会った something four ~KIRA KARACHO
木の素材の取り入れ方~とあるレストランで。
紙技。
同じカテゴリー(その他のこと)の記事
 大分県立美術館、行ってきました。 (2015-06-03 15:55)
 アメリカ西海岸: 風土と建築・インテリア (2015-01-18 10:19)
 フランスでドアについて考える。 (2014-11-25 16:25)
 京都で出会った something four ~KIRA KARACHO (2014-06-02 17:23)
 木の素材の取り入れ方~とあるレストランで。 (2014-03-04 17:02)
 紙技。 (2013-05-31 23:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。